学校ブログ

【避難訓練】冬の避難について

12日に避難訓練をしました。

本校周辺は他の季節に比べ、冬の周辺環境は積雪のため一変します。

そんな中、「冬用」の避難経路に従って、安全に避難行動様式を確認する大事な機会となりました。

今後も災害時の安全を考え、毎日を過ごしていきたいと思います。

【スキーシーズン到来】アルペンスキー編

13日に今年度1回目のアルペンスキー教室がありました。

天気も良く、広いゲレンデでシュプールを描き、とても気持ちよく過ごせました。

インストラクターの先生方のご指導により、見違えるほど上達した子どもたち。

2回目のスキー教室も今から楽しみです。

 

【スキーシーズン到来】クロスカントリースキー編

校庭が一面雪に覆われ、いよいよスキーシーズンの到来です。

11日には全校でクロスカントリースキーを楽しみました。

1年生は前日に初めてはいたスキー板を、今日は自分ではこうと張り切っていました。

それぞれのペースでコースを周回し、気持ちよくスキーを楽しむことができました。

【3学期始業式】清々しく新年をスタート

1月6日(金)に3学期の始業式が行われました。

式の中で代表の児童が、この3学期に向けて、それぞれの決意を発表しました。

学校長からは「1年の計は元旦にあり」との講話があり、児童は新年の決意を新たにしていたようでした。

また、一生懸命努力して、目標をもって過ごすことや、支えてくれる周りの人たちへの感謝を忘れずに過ごすことの大切さを学びました。

今学期も一人一人が持てる力をじゅうぶんに発揮して、それぞれの学びを支えることができるよう、職員一同努めてまいります。

【5学年】百聞は一見にしかず、工場見学編

地元で活躍されている大きな工場様の見学に行ってきました。社会科「わたしたちの生活と工業生産」に関わる見学学習です。やっぱりお出かけ学習は、なんとなく心ウキウキ。

分かりやすいプレゼンで「何をつくっているのか」「どんな行程で製品化しているのか」「どんなことに気をつけて仕事をしているのか」を理解し、実際の現場を見せていただきました。

【放送委員会】クリスマス集会がありました

朝の時間に「クリスマス集会」が行われました。

体育館に子どもたちが集まると、満を持して登場した「サンタさん」とトナカイさん。

子どもたちは「えっ!本物!?」と興味津々で見ていました。

楽しいトークで会を進めるサンタさんたちが、全校のみんなで楽しめる企画を提案してくれました。

おかげで全校のみんなはにっこり。どの子も楽しく参加していました。

この日のために休み時間などを使って、計画を進めてきた放送委員会の皆さん。本当にありがとうございました。

【3学年】羊の「風花ちゃん」の学習(販売編)

総合的な学習の時間に羊の「風花ちゃん」との生活を進めている3年生は、これからの生活を続けるために、自分たちで必要な資金を計算し、その目標額達成に向けて、手作り風花ちゃんグッズを製作し、販売しました。

この日は「道の駅花の駅千曲川」様のご協力をいただき、店舗前のスペースをお借りして販売に取組みました。

たくさんのお客様にご来店いただき、最初は緊張していた子どもたちも、徐々に接客に慣れ、学びを深めていく姿がありました。

当日、足を運んでいただいた皆様、製作物を手に取り、購入してくださった皆様、この日の販売に向けてお力添えやご理解を賜りました皆様に感謝申し上げます。

今後も、「風花ちゃん」との生活を維持していくために、必要な活動を考え、新たに計画を進めている子どもたちです。

【おそうじ集会】学校をきれいにしよう

19日におそうじ集会がありました。

本校では毎日縦割り班で清掃に取組んでいます。

学年が異なる友だちと分担を決めて学校をきれいにしようと日々取組んでいますが、年末のこの時期は特に「大掃除」として、今年の学校生活を締めくくり、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいと思います。

朝の時間を使っての大掃除の打ち合わせは、どの班も熱心に掃除の仕方について話し合っていました。

【読書旬間の活動より】先生方による読み聞かせ

読書旬間中の取組のひとつに「職員による読み聞かせ」があります。

壁に掲示してあったポスターを基に、読み聞かせを聞いてみたいと思った本を選びました。

先生方が選んだ本のジャンルは実に様々です。それぞれの読み聞かせの会場では、夢中になってお話の世界に浸り込んで聞く姿がありました。

これを機会に、また一つ、本の世界からの学びを広げられたらいいですね。

【6学年】習字「伝統を守る」

 

書き初めの練習をしました。小菅の学習をしたこともあって,6年生にとって,そう遠くない言葉だと思います。

字は難しいですが,長い紙に一文字ずつ大きく書くことができました。字が堂々としていて素晴らしいです。

この日に見つけた課題を意識して,冬休み中に,すてきな字を書いてください。