2022年12月の記事一覧

【5学年】百聞は一見にしかず、工場見学編

地元で活躍されている大きな工場様の見学に行ってきました。社会科「わたしたちの生活と工業生産」に関わる見学学習です。やっぱりお出かけ学習は、なんとなく心ウキウキ。

分かりやすいプレゼンで「何をつくっているのか」「どんな行程で製品化しているのか」「どんなことに気をつけて仕事をしているのか」を理解し、実際の現場を見せていただきました。

【放送委員会】クリスマス集会がありました

朝の時間に「クリスマス集会」が行われました。

体育館に子どもたちが集まると、満を持して登場した「サンタさん」とトナカイさん。

子どもたちは「えっ!本物!?」と興味津々で見ていました。

楽しいトークで会を進めるサンタさんたちが、全校のみんなで楽しめる企画を提案してくれました。

おかげで全校のみんなはにっこり。どの子も楽しく参加していました。

この日のために休み時間などを使って、計画を進めてきた放送委員会の皆さん。本当にありがとうございました。

【3学年】羊の「風花ちゃん」の学習(販売編)

総合的な学習の時間に羊の「風花ちゃん」との生活を進めている3年生は、これからの生活を続けるために、自分たちで必要な資金を計算し、その目標額達成に向けて、手作り風花ちゃんグッズを製作し、販売しました。

この日は「道の駅花の駅千曲川」様のご協力をいただき、店舗前のスペースをお借りして販売に取組みました。

たくさんのお客様にご来店いただき、最初は緊張していた子どもたちも、徐々に接客に慣れ、学びを深めていく姿がありました。

当日、足を運んでいただいた皆様、製作物を手に取り、購入してくださった皆様、この日の販売に向けてお力添えやご理解を賜りました皆様に感謝申し上げます。

今後も、「風花ちゃん」との生活を維持していくために、必要な活動を考え、新たに計画を進めている子どもたちです。

【おそうじ集会】学校をきれいにしよう

19日におそうじ集会がありました。

本校では毎日縦割り班で清掃に取組んでいます。

学年が異なる友だちと分担を決めて学校をきれいにしようと日々取組んでいますが、年末のこの時期は特に「大掃除」として、今年の学校生活を締めくくり、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいと思います。

朝の時間を使っての大掃除の打ち合わせは、どの班も熱心に掃除の仕方について話し合っていました。

【読書旬間の活動より】先生方による読み聞かせ

読書旬間中の取組のひとつに「職員による読み聞かせ」があります。

壁に掲示してあったポスターを基に、読み聞かせを聞いてみたいと思った本を選びました。

先生方が選んだ本のジャンルは実に様々です。それぞれの読み聞かせの会場では、夢中になってお話の世界に浸り込んで聞く姿がありました。

これを機会に、また一つ、本の世界からの学びを広げられたらいいですね。

【6学年】習字「伝統を守る」

 

書き初めの練習をしました。小菅の学習をしたこともあって,6年生にとって,そう遠くない言葉だと思います。

字は難しいですが,長い紙に一文字ずつ大きく書くことができました。字が堂々としていて素晴らしいです。

この日に見つけた課題を意識して,冬休み中に,すてきな字を書いてください。

【4学年】児童会まつりがありました

児童会まつりがありました。この日に向けて、限られた時間の中で準備を進めてきました。

6年生の楽しいオープニングアクトに始まり、子どもたちは、5つの委員会ごとの企画ブースを回りました。

仕事の場面では、お客として来た友だちにゲームのやり方を説明したりゲームの運営をしたりしていました。そんな姿を頼もしく思いました。また、仕事のない場面では、4年生仲よくブースをめぐっていました。

来年、再来年は5・6年生のように委員会の中心になって動いていきます。今後を見据えて今の5・6年生がどんな動きをしているか見て、期待をもって準備をしていきたいと思います。

【3学年】風花ちゃんCM & 社会見学

「風花ちゃんのお店」開店します。9日(金)には、地元のケーブルテレビさんで放映してもらう「風花ちゃんのお店」のCMを撮影しました。「CM班」「お店の内装班」「チラシ班」と3つの班に分かれて開店準備をしてきました。CM班が考えたセリフを一生懸命伝えました。

また、社会の「地域のくらしを守る」という学習では、消防に引き続き、警察の学習をしています。消防の学習で学んだことを思い出し、「事故からくらしを守る工夫」も火事の時と同じように地域とのつながりがあるはずと予想して学習に臨みました

【2学年】サツマイモのつるで、リースをつくりました

サツマイモのつるで作ったリースに,飾り付けをしました。

リボンを巻き付けたり,松ぼっくりや綿などをグルーガンでつけたりして,オリジナルのリースを作ることができました。

昨年に引き続き,2回目だったので,慣れた手つきで作業を進める子どもたち!思い思いの飾り付けで,楽しく活動していました。

【1学年】児童会まつり 楽しみました

上級生がそれぞれの委員会で、「聖徳太子ゲーム」「イントロクイズ」「ごみ分別ゲーム」「はしつかみゲーム」など、全校が楽しめる活動になるような企画を考えていました。

おかげさまで、1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。企画してくれた上級生に感謝です。