2023年2月の記事一覧

【4学年】クロスカントリースキーの学習

 

東小学校周辺はクロスカントリーのコースが取りやすく、先週から校庭から出て学校周辺を周る登りや下りのある変化に富んだコースを練習しています。一人ひとり熱心に取り組んでおり、力を出し切る満足感や心地よさを味わっています。

【1学年】そり遊びをしました

千曲川に向かって斜面を滑りました。朝、気温が低く、雪が固まらないとできないのですが、火曜日は、絶好のそり日和となりました。

猛スピードで滑り降り、途中でころんで一回転しても、起き上がり、何度も滑り降りている子どもが多かったです。

【雪像づくり】全校で取り組んでいます

いいやま雪まつりへの参加の一環として、雪像づくりに取り組んでいます。

児童会が中心となり、今年は大きな雪像をつくることに決まりました。

どんなものが出来上がるのか、今から楽しみです。

【5・6学年】スキー大会頑張りました

2月3日に飯水スキー大会が行われました。

子どもたちの表情は少し緊張した様子でしたが、競技が始まると、どの子も真剣な面持ちになって、自分の目標に向けて精一杯取り組んでいました。

自分の競技が終わっても友だちに力いっぱいの声援を贈る子どもたち。

もちろん他校の友達に対しても精一杯応援していました。

清々しい子どもたちの姿に拍手を贈ります。

【6年生】雪かきを頑張っています

朝早くから昇降口前の雪かきに取り組んでいた6年生。

大変な力作業でもあります。そんな大変な作業でも、笑顔で力を合わせて取り組む6年生。

この姿は他の学年のお友だちのよい手本となったことでしょう。

本当にありがとうございます。

【スキー】1・2年生も楽しく学んでいます

体育の時間にクロスカントリースキーに取組んでいます。

2月1日は、天気がよくて少し締まった雪質でしたので、いつも以上にスキーがよく滑りました。

そんな中、1・2年生の子どもたちは勇猛果敢に坂道を滑り降りる練習をしました。

何度も転び、何度も立ち上がる。みんな笑顔。

とても素敵な時間を過ごしました。

【児童会】読み聞かせがありました

休み時間に児童会の企画による「読み聞かせ会」が行われました。

楽しみにしていた子どもたちがたくさん集まり、児童会の皆さんが用意した本を興味深そうに聞き入っていました。

【CM撮影】風花ちゃんのお店のコマーシャル

2月2日に3年生の総合的な学習の時間の取組で、羊の風花ちゃんのお店のCMを撮影しました。

地域のケーブルテレビさんのご協力により、子どもたちの活動を広く知っていただく機会を頂けました。

CMは2回目の子どもたち。今回も何度も練習を重ね、見事なチームワークでお店の紹介ができました。

【事前練習】5・6年が現地で練習しました

1月30日に、飯水スキー大会の事前練習に出かけました。

実際の会場に移動し、整備されたコースを気持ちよさそうに滑る子どもたち。

2月3日の飯水スキー大会に向けて、イメージが明確になったことと思います。

当日もそれぞれが精一杯自分の力を発揮できるといいですね。

【臨時児童総会】今後の生活に活かせるように

1月24日に臨時児童総会が行われました。

今年度の取り組みを振り返り、新たな課題として見えてきた委員会のあり方について提案がありました。

子どもたちが自ら課題をつかみ、その解決を探り、提案する。素晴らしい児童会です。

今後も子どもたちとともによりよい学校生活を送れるように努めて参ります。