学校からのお知らせ

【児童会】焼き芋集会をしました

先日収穫したサツマイモを使って焼き芋集会を開きました。

子どもたちは、自分たちで育てたサツマイモをおいしそうに頬張り、収穫を喜んでいました。

【体育行事】マラソン記録会がありました

校地周辺をコースにして、マラソンの記録会を行いました。

子どもたちはそれぞれの目標タイムを決め、それに向かって精一杯頑張りました。

たくさんの皆様のご声援をいただきありがとうございました。

【児童会】サツマイモを収穫

全校で育ててきたサツマイモの収穫をしました。

とても暑かったので、出来栄えが気になりましたが、大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。

【学校行事】音楽会で歌声を響かせました

校内音楽会が行われました。各学年が互いの奏でる楽器や歌声を感じ合い、楽しみながら美しいハーモニーを体育館に響かせました。

それぞれの発表が終わるたびに会場全体が温かな拍手で包まれ、とても素敵な音楽会になりました。

【児童会】ふれあいタイムがありました

児童会が主体となって取り組んでいるふれあいタイム。

回を重ねるにつれて、計画や運営に自信をのぞかせながら取り組んでいる役員児童の姿が見られます。

今回も全校児童が楽しく活動できました。

【5学年】脱穀体験をしました

棚田から収穫してきた米の一部を校庭にハゼ掛けしておいた5年生。

足踏み脱穀機や唐箕、千歯こきを使って脱穀体験をしました。

気持ちよい秋空の下、みんなで力を合わせて脱穀ができました。

当日は棚田保存会の方々にご指導をいただきました。ありがとうございました。

【3学年】国語の学習より

国語の学習からかげおくりをやってみようと校庭に出た3年生。

みんなで思い思いの影を作りながら数を数えて空を見上げていました。