RSS2.0
交通安全教室があり、1、2年生は歩行の仕方を、4年生以上は自転車の乗り方を学び合いました。 春になり、陽気が暖かくなると気持ちも弾みます。そんな季節だからこそ、年度当初のこの時期に学んだ交通安全への意識を高めて、安全に過ごしていきたいです。
クリーン活動が行われ、児童会の計画に基づいて、菜の花公園周辺をきれいにしました。ゴミを拾って歩く活動を通じて、ふるさとを大事にする気持ちも育んでいきたいと願っています。
子どもたちが、自分で清掃の仕方や掃除の場所の確認等をして、学校をきれいにする計画を立てました。全校での縦割り清掃なので、みんなでどこを、どうやろうかという打ち合わせが入念に行われていました。
1年生として、新しいお友達を迎えることができました。入学式の緊張感の中にも、表情豊かに返事を返す新入生の姿に、在校生も嬉しそうでした。どうぞよろしくお願いします。
児童会計画による「6年生を送る会」が行われました。 各学年から、感謝の気持ちを伝える発表があったり、6年生からの劇による素晴らしい発表があったりして、温かな雰囲気の中で、互いに感謝を伝え合いました。
3学期終業式があり、代表学年による学びの様子を振り返りました。 また、学校長より、3学期での学びについて、具体の場面をモニターで示しながら、これまでの成長の様子についてと来年度に向けて学びをつなげていくことのお話がありました。
卒業を間近に控えた6年生が感謝の会を計画しました。 先生方を招き、自分たちで考えた楽しいクイズを出したり、家庭科で学んだことを生かして調理活動の成果を披露したりして、とても楽しい時間を過ごしました。
  全校でクロスカントリースキーをしました。 それぞれ雪の感触を確かめながら、スキーを滑らせていました。 リズムよく滑るとスピードが増してきます。 澄んだ空気に触れながら気持ちよく過ごしました。
だれもが学校が安心して居心地よく過ごせる場所になるように、自分からできることや心がけたいことなどを確認しました。 誰もいないところや気付かないところでも、みんなのために動ける人を「アンサング ヒーロー」と言います。児童それぞれが、ありがとうを伝え合い、自分もアンサングヒーローになれるように、互いを思いやりながら過ごしていきたいです。    
ふれあいタイムの時間にドッジボールを楽しみました。 全校の児童が皆で楽しめるように、使うボールの大きさや種類を工夫して運営する児童会の皆さんの姿に感謝。 おかげさまでみんなが精一杯楽しめるような時間になりました。
3学期の始業式が行われました。 代表児童からの発表では、今年がんばりたいことなど力強い決意があらわれていました。 学校長からは、「日々の生活に感謝して、精一杯取り組もう」と言ったお話がありました。 今年も精一杯楽しみながら、元気に過ごしましょう。
2学期の終業式がありました。 3年生からは2学期に学習した成果を発表、6年生は自分たちの頑張りを振り返って発表がありました。 学校長から、2学期の生活を各学年の様子から振り返り、様々なことにチャレンジしたことや、たくさんの人と一緒に学びを深められてきたことなど、それぞれの頑張りの姿からのお話がありました。 冬休みは元気で安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
体育館で楽しい寸劇によるオープニングにより、全校の子どもたちが楽しみにしていた児童会まつりが始まりました。 お化けやしきやクイズなど、様々な催しがあり、時間いっぱい楽しみました。
学期末に向けて、2学期間お世話になった校舎の清掃計画を立てました。 隅々まできれいにできるように、感謝を込めてお掃除する中で、2学期をしっかりと振り返っていきたいです。
ふるさとで大切に守られている大イチョウの木を見に出かけました。 黄色いじゅうたんの様に広がった落ち葉を拾い上げ、空に向かって投げ上げるとひらひらしてきれいでした。 大きな幹に圧倒されながら、ふるさとの景色を楽しんできました。
ふるさとの伝統工芸でもある和紙作りに挑戦しました。 本校では自分たちで漉く紙の原料の楮を校地内で育てています。 紙漉きを通じて、一本の木が紙になっていく過程を経験を通して学んできた6年生は、自分で漉いた紙の出来栄えを楽しみにしていました。
朝の時間に鼓笛隊の引き継ぎ式がありました。 これまで中心になって活動してきた6年生から、引き続き活動する4・5年生と新たにメンバーに加わる3年生へと鼓笛のバトンが引き継がれました。
講師の先生をお招きし、保護者、児童、教員が一緒になって、SNSの上手な付き合い方の学習をしました。 私たちの身近になったSNSに潜む危険性を学び合い、安全に気をつけて付き合っていくヒントをたくさんいただきました。
  先日脱穀した米をコイン精米に持っていきました。 どんどんきれいに精米されていく様子を不思議そうに見つめながら、自分たちが普段口にする米になっていく過程をしっかりと観察していました。
PTA活動として、校地内の植栽を守るための冬囲いをしました。 保護者の皆様の手際の良さに助けられ、計画していたよりも早く作業ができました。 冬囲いの後の資源回収も、おかげさまで滞りなくできました。
校地周辺をコースにして、マラソンの記録会を行いました。 子どもたちはそれぞれの目標タイムを決め、それに向かって精一杯頑張りました。 たくさんの皆様のご声援をいただきありがとうございました。
全校で育ててきたサツマイモの収穫をしました。 とても暑かったので、出来栄えが気になりましたが、大きく育ったサツマイモをたくさん収穫できました。
校内音楽会が行われました。各学年が互いの奏でる楽器や歌声を感じ合い、楽しみながら美しいハーモニーを体育館に響かせました。 それぞれの発表が終わるたびに会場全体が温かな拍手で包まれ、とても素敵な音楽会になりました。
児童会が主体となって取り組んでいるふれあいタイム。 回を重ねるにつれて、計画や運営に自信をのぞかせながら取り組んでいる役員児童の姿が見られます。 今回も全校児童が楽しく活動できました。
棚田から収穫してきた米の一部を校庭にハゼ掛けしておいた5年生。 足踏み脱穀機や唐箕、千歯こきを使って脱穀体験をしました。 気持ちよい秋空の下、みんなで力を合わせて脱穀ができました。 当日は棚田保存会の方々にご指導をいただきました。ありがとうございました。
落ち葉が目立つ季節になってきました。 玄関前であいさつ活動に取り組む子どもたちが、自分でその様子に気づき、竹ぼうきを用意して掃き掃除を始めました。 すると周りの子どもたちも自分からほうきで掃き掃除を始める姿が広がっていきました。 朝から気持ちのあいさつが響き渡る中で、子どもたちの自主的な行動に感謝しながら気持ちよい一日のスタートとなりました。
国語の学習からかげおくりをやってみようと校庭に出た3年生。 みんなで思い思いの影を作りながら数を数えて空を見上げていました。
トイレットペーパーの使い方についてみんなで考え合う中から、みんなが気持ちよく生活することの大切さを学び合いました。また、その理由を考え合うことを通じて、考える大切さを学びました。今後も「なんで?」を大切にして、みんなで答えを見つけていきたいです。
菜の花畑の種まきをしました。 全校児童が縦割り班ごとに分担して、畑一面に種まきをしました。 当日は「菜の花さかせるかい」の会長様にご指導をいただきました。感謝申し上げます。
東小学校では、年間を通じて計画的に職員研修を進めています。 非違行為防止研修では、職員が分担して研修内容を計画し、推し進めています。 それぞれの職員が主体となって研修を深める中で、非違行為の根絶を今後も図ってまいります。
棚田の稲刈りを行いました。 学年に応じて作業を分担し、みんなで気持ちよく収穫の喜びを味わいました。 米の一部は学校に持ち帰り、5年生が脱穀体験をしたいと考えています。 当日は、棚田保存会の皆様はじめ、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様、関係者の皆様のご協力をいただきました。感謝申し上げます。
親子レクの一環として、郷土料理作りに取り組みました。 みんなで作ったおやきやニラ玉汁、ニラせんべいはとてもおいしくできました。 午後は火起こし体験を楽しみました。
棚田保存会の会長様より米づくりについてご指導をいただきました。 棚田を維持することの苦労や、米づくりにかける思い、今後を見据えて子どもたちに伝えたい願いなど、たくさんのことを教えていただきました。 今年度は暑い日が続いて心配でしたが、棚田保存会の皆様のおかげさまもあり、順調に生育していました。
充実した夏休みを終えて、2学期の学習がスタートしました。 学校長から「チャレンジすることを、はっきりさせて、作戦を立てよう」とお話がありました。 2学期もそれぞれの学びを深めていきたいです。 また、新しいALTの先生の紹介もありました。どうぞよろしくお願いいたします。
終業式が行われ、代表の児童が1学期の思い出や夏休みに頑張りたいことなどを発表しました。 学校長からは「チャレンジしよう」「自分の気づきを伝えよう」の姿を振り返り、2学期の学びに繋げようというお話がありました。 また、これまでお世話になったALTの先生とのお別れもありました。児童は楽しく外国語について学びを深めることができました。心より感謝です。
  音楽集会で「信濃の国」を歌いました。 みんなで声を合わせて歌うことができ、みんなとても嬉しそうでした。 美しい歌声が体育館を包み込んでいました。
今年も全校で七夕飾りをしました。 集会の始めには七夕クイズがあり、みんなで盛り上がりました。 その後それぞれ用意しておいた願い事の短冊を笹につけ、飾りもたくさんつけました。 願い事が叶いますように。  
児童、学校運営協議会、PTA、校区区長会、民生児童委員、職員が参加し、東小育てる会を開催しました。 アイスブレーキングの遊びや、地域の魅力を再確認する活動、友だちや地域の方の夢を聞く活動、大人も子どもも力を合わせて夢中になって遊ぶゲームなど、みんなで和気あいあいと過ごしました。 地域の中で育つ子ども、地域の中にある学校ということを再確認できました。
今年も学校畑にさつま芋の苗を植えました。秋の収穫を楽しみにしながら、1本1本丁寧に植えていました。 秋にはすでに焼き芋集会が計画されています。日々のお世話も頑張ります。
「チャレンジ!東小47限界突破 最後まで全力でつなげ!」の児童会スローガンのもと、校庭大運動会が開催されました。当日は天気も良く、子どもたちそれぞれの精一杯の姿が光っていました。 お越しいただきましたPTA、学校運営協議会、校区区長会、敬老会など、地域の皆様には子どもたちに声援を送っていただきましてありがとうございました。
運動会を大いに盛り上げるために応援の仕方を伝達しました。 ペットボトルに音の出るものを詰めて、大きな音を鳴らしながら応援の仕方を確認し合いました。
PTA作業があり、校地周辺の草刈りや校庭の草むしり、排水路の泥上げ、プール清掃等に取り組みました。 今回は地域からもボランティアの皆さんにご参加いただき、たいへんありがたかったです。 あらためて本校の教育活動が地域の皆さんに支えられていることを感じました。 保護者の皆様もありがとうございました。
今日は4・5・6年生がプール清掃に取り組みました。 水を抜くと様々な水生生物が見つかりました。 中にはきれいな水にしかいない生き物も。 そんなことを確認しながら、きれいにプールを拭きあげていました。
4年生が飼っている羊の風花ちゃんの毛刈りを行いました。 ボランティアの方にお越しいただき、衣替えをしました。 刈った毛は「加工してぬいぐるみにしたい」との思いを持った子どもたちでした。
明日3日(土)に予定していました運動会は、雨の影響により4日(日)に延期いたします。 なお、当日の日程の変更はありません。
今年度2回目のふれあいタイムがありました。 今回は、なかよし班に分かれて活動しました。 どの班でも、児童会の皆さんが丁寧に計画し、運営していたおかげで、みんな楽しみながら活動をしていました。
避難訓練を行いました。今回は火事を想定しての行動様式の確認でしたが、「おかしもち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・近づかない)」はどんな災害であっても共通する避難行動の基本になることも確認できました。
  朧月夜音楽祭に参加しました。全校児童と教職員の約60名が参加し、広場に集まったたくさんの方の前で楽しく歌うことができました。 天気が良く、歌声が菜の花畑一面に広がって、青空に溶けこんでいくようなハーモニーを奏でることができました。
晴天のもと、菜の花給食をおいしくいただきました。 例年恒例になっている菜の花給食は、今年も給食室の先生方に心を込めて作っていただき、お弁当にしていただきました。 菜の花尽くしのお弁当は見た目もきれいで、公園からの景色とあわせて、じっくりと味わうことができました。
今年度2回目のクリーン活動を行いました。 先週も行いましたが、ごみがほとんどありませんでした。 この美しい環境を、子どもたちと喜び合い、これからも環境の保全に努めたいとの思いを新たにしていました。
児童会の企画により、一年生を迎える会を行いました。 一年生の自己紹介では、一人一人堂々と発表できて素晴らしかったです。 楽しいゲームも計画されていて、全校のみんなで盛り上がり、一年生を歓迎できました。
19日に、菜の花公園や学校周辺の道を歩き、ごみ拾いをしました。 菜の花の咲く季節になり、たくさんの方が菜の花公園を訪れます。 みなさんが気持ちよく菜の花を楽しんでいただけるようにという願いを込めて企画しました。 これからも子どもたちの願いを基に、できることを考えていきたいです。
今年度一回目のふれあいタイムを行いました。 児童会主催ということで、事前に「全校のみんなが楽しめるように」「感染症対策をとりながら、仲よくなれるように」と知恵を出し合い、たくさんの企画を用意しました。 おかげさまで、全校のみんなが時間いっぱい楽しく活動し、互いをより深く知ることができました。
13日に「学びの集会」を行いました。 今年度も自分のペースで、確かな学びを進めるためにどのように取り組んだらよいか、「学び方」のヒントを一人一人がこの集会を通して受け取っていました。 ここから先の学びを作り出すのは子どもたち一人一人です。これからも楽しく学習を深めていけると嬉しいです。
今年度も元気な新入生を迎えることができました。 入学式ではステージの上に並び、かっこいいポーズを決めていました。 これからも学校生活を一緒に楽しんで学びを深めていきましょう。 ご入学おめでとうございます。
温かい陽気になり、校庭がきれいな桜の花で染まってきました。 令和5年度の学校生活もスタートしました。保護者様、地域の皆様には今後とも本校の教育活動にご理解を賜りますようお願いいたします。 写真は4月6日の様子です。
令和5年度の始業式が行われ、学習がスタートしました。 「チャレンジしよう」「自分の考えや気づきを伝えよう」という学校長からの話を聞き、新たに始まる学校生活への期待を膨らませていました。
3,4年生が千曲川のサケの放流活動に参加しました。 千曲川に約5㎝ほどのサケの稚魚を放流した子どもたち。 「まだ戻ってきてほしい」と願いながら放流していました。 ふるさとの自然環境にまた一つ目を向けて学ぶことができました。
朝の昇降口に気持ちよい挨拶が響いています。 児童会の活動で学校をあいさつでつなごうと早速取り組みを計画した子どもたちです。 一日の始まりがますます元気にスタートできそうです。
3年生が近隣小学校の3年生とオンラインでつながり、交流学習をしました。 互いの紹介をして、つながり合った子どもたち。 たくさんの子どもたちと知り合い、とても嬉しそうでした。
長野県警様より講師をお招きし、SNS等の安全教室を行いました。 情報に触れる機会が多くなった昨今、その便利さは社会に多くの恩恵をもたらしていますが、使い方のよっては大きな危険が潜んでいます。 高学年を対象に、SNS等をより安全に活用していくために、学びを深めることができました。
5,6年生が刈り取った楮の雪ざらしに挑戦しました。 雪の上に楮を広げておくことで、漂白され、白くきれいな和紙のもとになるそうです。 寒空のもと、白い息を吐きながら丁寧に楮を広げていました。